2016年3月11日金曜日

3月11日(金) 3.11ミニコンサート

3月11日(金)で東日本大震災から5年を迎えました。本校元教諭で現在は本校講師の若松先生が被災地の様子などのお話を交えながら、ミニコンサートを開いてくださいました。若松先生は、震災の年から毎年被災地へ赴き、ボランティア活動やご自身で作成した本の読み聞かせや弾き語りをなさっています。本校でも毎年ミニコンサートを通して震災のことを考える時間をつくってくださっています。「5年が経ち、やっと復興は始まってきたかな」と若松先生はおっしゃいました。
1年生の児童は当時2歳。当時の様子を覚えている児童も少なくなっています。「忘れない」だけでなく「語り継いでいく」ことも大切にしてこの日を過ごしてほしいと思います。