2015年11月17日火曜日

11月17日(火)3年「社会科見学」

11月17日(火)に社会科見学に行きました。
大田市場、羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ、大森海苔のふるさと館、京浜トラックターミナルを見学しました。
日頃当たり前に品物を買ったり、取り寄せたりしていますが、品物が手に届くまでにはたくさんの人々の手が加わっていることや、品物がスムーズに手元に届くようにたくさんの仕事があることを実際に見て学ぶことができました。
また、大森海苔のふるさと館では、大田区が発祥と言われる海苔作りのことや大田区の町並みについても知ることができ、多くのことを学んだ一日でした。

八百屋さんの八百屋さん「仲卸業者」さんがいます
品物の値段を決めるために「競り」も行われています
飛行機を運航させるためにたくさんの人が働いています

昔の海苔作りでは海の中でこんなに大変な作業もありました